よくある質問

Q. ネクストステージエイブルの就労移行から就労継続A型へ入ることはできますか。

はい。一般企業での就職を目指し、日々取り組んでいきますが「一般企業が不安」という方のために、A型事業所への入所も可能です。

Q. 学生の実習は受け入れ可能ですか?

もちろんです!「働く」イメージがまだ掴みにくい学生さん(支援学校・高校・短大・大学等)も大歓迎。利用体験だけでもOKです。
年間40名以上の方々が実習に来られています。実習後の評価表が「分かりやすい」と好評をいただいています。

現在、子どもは学生です。「将来子どもが働く」イメージが浮かびません。

月イチの保護者向け勉強会で、企業の方や福祉サービスのプロが講師。将来の不安を解消し、新しい可能性を見つけるお手伝いをしています。

大阪市外に住んでいますが、利用できますか?

大阪府全域対象!通勤可能な範囲なら、他府県からもOK。また「在宅支援」も活用して、支援の幅を広く対応いたします。

利用する場合、お金は掛かりますか?

 サービス利用料金は全体の1割。家計にやさしく、昼食代や交通費は実費負担です。

 どのような障害の方が利用されていますか?

身体・知的・精神(発達障害も含む)障害をお持ちの方々のサポートをしています。

どのようなスタッフがいらっしゃいますか?

20代・30代のスタッフが元気にサポート。就労支援のプロもいれば、一般企業経験者も。多彩なサポートをご提供します。

日中はどういった作業を行なっていますか?

製造業や販売補助など、様々な仕事を手がけています。

利用者は、どういった業種へ就職されていますか?

製造業だけでなく、事務、食器洗浄、物流センター、清掃、食品加工、接客など多岐にわたります。

企業実習は行なっていますか?

はい。矢野紙器との連携で、様々な業種への企業実習をサポート。

履歴書の書き方や面接のマナーは教えてもらえますか?

個別対応で、履歴書の作成や面接マナーをしっかりサポート。

面談を行ない、気持ちの整理や想いを言う場面はありますか?

 個別に面談も定期的に行い、自分の気持ちを表現するトレーニングを大切にしています。

作業工賃はもらえますか?

生産活動における収入から必要経費を引いた額を時間工賃として支払います。

これまで就職経験もアルバイト経験がないため「職務経歴書」が書けません。

大丈夫!経験がなくても、実習や業務体験を通じて「職務経歴書」にアピールポイントをしっかり記載して、成功の一歩を踏み出せます。

休みの日にレクリエーションで出掛けますか?

はい。映画鑑賞や外食。カラオケに行ったりと利用者さんとスタッフが仲良く出掛けます。